
【ポケモンSM】対テテフミミッキュ役割特化ライカガブ風偽もこうガブ

【はじめに】(すっ飛ばしてもらっても構いません)

タイトルにもあるライカガブについて少しだけ説明を。

ライカガブとは第六世代に流行ったガブリアスの型の一つ。ASではなく耐久に振りヤチェを持たせ、先発で出してステロを撒くのが仕事。

 

【一体何がしたいのか】

対面でテテフミミッキュに勝ちたい または 高速フェアリー相手にもステロを撒きたい 

 

【個体紹介】

f:id:nise_nise_mokou:20170116212318g:plain

ガブリアス@ロゼルの実(フェアリー半減)

性格:意地っ張り

技構成:地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える or 毒毒

実数値:183-198(236)-123(60)-×-105-149(212)

A:H131ミミッキュを鮫肌1回+地震で高乱数1発(87.5%)

B:A特化ミミッキュの等倍Zじゃれつく(126~148ダメージ)+影うち(30~36ダメージ)を高乱数耐え(合計ダメージは156~184)

S:準速ミミッキュ抜き/準速テテフ抜き抜き/最速デンジュモク抜き

 

【動かし方】

もちろん先発。初手ミミッキュ対面になったら相手のパーティを見てステロか倒すのかどちらかを優先して動く。

ミミッキュ対面で

ステロを撒きたい場合:安全にいくなら岩石封じ→ステロ

倒したい場合:岩石封じ→地震

ちなみにガブリアスとスカーフテテフ対面になると

1ターン目:相手ムンフォ こちら岩石封じ の後こちらのガブが最速だと思って引いてくることが多い。そのターンに合わせてステロか毒を撒いて後ろの圏内まで削る。

 

【使用感】

ライカガブに比べるとヤチェじゃないせいで最速ガルにか〇やんパンチで倒されたりゲッコに冷ビ撃たれたりと速い氷持ちがきつくなるが、自分のパーティできついテテフ/ミミッキュも見るという役割を果たせているため良しとしている。役割特化なため範囲は狭い。しかし昔ほどガルはおらず、KPランキングでいうとテテフミミッキュが最上位なためサンムーンではライカガブよりこちらのガブの方が使いやすいと思っている。


【最後に】

(⌒,_ゝ⌒)これタスキ余ってるならタスキでいいよね

 


 

偽物の偽もこう (@mokou_kingdom) | Twitter